お金持ちになる過程を子供に伝える

おなたがお金持ちであっても、なくても子供にお金を与えるものではありません。

あなたが稼いだお金は、あなたが死ぬまでに、あなたや周りの人が幸せになるようなことで使いきってください。

お金の面で子供に苦労させたくないと考えるのは当然ですが、

子供の幸せを望むのであれば、なおさらお金を与えてはならないのです。

なぜかというと、人生に成功していく過程、事業に成功していく過程、資産を形成していく過程は充実して楽しく、その達成感は他に代えがたいものなのですが、

初めからお金があったら、そうした成功へのプロセスを経験することが出来なくなるからです。

自分の人生を自分自身で切り拓いていくことの醍醐味、喜びを奪うことほど親として罪深いことは、ありません。

金銭教育に限らず、仕事やプライべ−トでも同じです。

学校でも学習塾でも教えてくれる内容ではありません。

どんな親も子のためを思って教育していると思いますが、その親自身が仕事や生活に終われていたのでは、自分の子供にどうゆう教育をすべきなのか、冷静かつ客観的に考え実際に行動することは出来ません。

そうして学習塾など、ついつい安易な道を選んでしまいがちです。

子に資産を安易に与えるべきではありません。

モノやカタチで与えるのではなく、機会を与え経験を伝えるべきなのですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

